SSブログ

イギリス流 母の日 [Lesson]

日本では5月に母の日ですが、こちらでは3月18日が母の日でした。
学校の先生の話では、イギリス流母の日とアメリカ流母の日があり、日本はアメリカを採用して5月に母の日があるようです。

ちなみにイギリス流母の日とは・・・
もともと"Mothering Sunday"(里帰りの日曜日)。
イースター・サンデーから40日前にあたるアッシュ・ウェンズデーから数えて四番目の日曜日となっている。イースター・サンデーの2週前の日曜日。1600年代、主人が使用人に里帰りをさせる日としたのが始まり。贈り物としてはMothering Cakeなどが一般的。
主役のお母さんにはチョコレートや花束(カーネーション・バラ)のプレゼントや、カードなどを渡すそうです。


2007-03-18 21:09  nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

いちご☆

カーネーションは 一緒なのね~~
でも 3月なんだね。 でも お雛様が ないんだよね
だから 3月でも 大丈夫なのか。。。。
ひまわりさんは お母様に 何か プレゼントされたの?
by いちご☆ (2007-03-20 07:47) 

虹々弓

3月が母の日なのですね。
私もhimawariさんの母の日のプレゼントが気になる~
by 虹々弓 (2007-03-20 19:25) 

おぉ!いい話ですね♪
タイミングも良かったでしょ!で、ぼくも気になるけどプレゼントは?
いや~一緒に行動するので十分お母様は喜んでることでしょうね!
by (2007-03-21 00:24) 

himawari

いちご☆さん
子供の日はないんだそうです。
日本にあるって言ったら驚いてました。

caritasさん
母へのプレゼント・・・
物ではないのですが、ちょっとご馳走しました

aerialさん
そうなんですよ。いいタイミングでやってきて(笑)
はるばる会いに来てくれて、喜んでくれたらうれしいです。
by himawari (2007-03-21 02:15) 

ポートス母さん

母の日は、もう随分してないですね。
親不孝な奴ですわ・・・。
by ポートス母さん (2007-03-22 00:29) 

お宝隆

母の日が、「イギリス流の母の日」と「アメリカ流の母の日」があるとは知りませんでした。
勉強になりました。
by お宝隆 (2007-03-22 16:55) 

himawari

ポートスママさん
イベントで商売人が儲かるのもちょっと悔しいですが
思い出した時に何かをする原動にはなるかもしれませんね。

お宝隆さん
私も今回で知りました。
日本は何でもアメリカ流なんですね~
by himawari (2007-03-24 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。