SSブログ

よくぞ日本人に生まれけり [Lesson]

ちなみに↑の表現は漫画:美味しんぼ(61巻)をパクってます

こっちに住むまで、さほど感じていなかったことなんだけど イギリスに住むようになって、各国のお友達ができてやっと知った真実。

それは、日本人として生まれてきたことは 世界中からみればかなり恵まれているんだということ
日本人ってチビだし~顔はノッペリしてるし、黄色人種だってだけで多少の差別受ける可能性あるし。
なんて思ってたけど、そんなこと差っぴいても かなりお得

今日学期末試験のあとお友達とお茶したので 世間話としてイースター休暇にアフリカ大陸及びヨーロッパ大陸を巡るんだよ~。
と言ったら、いいな~いいな~ と連呼された。
トルコ人はヴィザがないと、ほとんどの国に入国できないの。
と言われて、ドロンジョったことを知った。(意味不明な方はスルーしてくだされ)自慢話みたいだったね。ゴメンね。また地雷踏んじゃったよ 反省。

そして先ほど旦那から緊迫した声で電話が入った。
以前出張でイスラエルに行き、入国スタンプが押されているので もしかしたら北アフリカに入国できないかもってことだった。
(入国スタンプを拒否したんだけれど、結果として押されてしまった。イスラエル入国の際  1人だけ東洋人だったので要注意人物だと思われ別室へ連れてかれたのだ)
<イスラエルはアラブ諸国から嫌われてるので 一度でもイスラエルに入国した事実があるとスパイなどと容疑をかけられ、厳しい国では入国を拒否される場合があるそうです。>
慌ててネットで調べる・・・結果 多分
ま、命とられる訳じゃないし、入国拒否されておめおめと帰国するのも良い機会なんじゃないかと思うので、行くだけ行ってこようと思う。

行く先々の国情報を調べもしないで安易にチケットの手配をしているあたりが、平和ボケ(表現が適切かどうか判らないけれど)しちゃってるんだなぁ。。。

今日は激しく感謝した1日だった。


2008-03-19 21:57  nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ハーフターム サマータイム終了 [Lesson]

ハーフタームが終わり、今日から学校再開。
快適なダメダメ生活から抜け切れず、スイッチが入らない1日だった。
たった1週間しか休んでいないのに、先生の言ってる事も聞き取りにくくなってしまった。
これはいかん。

サマータイムも終わり、どんどん日照時間が短くなってきた。
あ~あのどんよりした空の冬のロンドンかぁ。
これだけは慣れないな~。


2007-10-29 23:28  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

研修生とインタビュー [Lesson]

段々学校の話を書かなくなってしまいました。

今日パットニーの学校でインタビューを受けてきました。
トレイニーが教えてくれているので、研修生が生徒と話しをすることも課題の1つらしいのです。
今回のお相手はイギリス人の男性
インタビューを始める前にダメダメモード全開にしてくれて
いや~僕 2ヶ月前他の学校で英語教師養成講座受けたんだけど、
試験おちちゃってさ~。
って私にダメダメ研修生ぶりを自慢してくれました。
何なら、私のダメ嫁加減も披露しましょうか?
ダメ人間度合いなら 負ける気がしませんことよ!
と思ってしまったよむふっ

質問に答えたり 作文書いたり 発音がきれいにできるか単語を読んだりしたけど、
私にとって有意義だったのは発音をネイティブにチェックしてもらえたことかも。
court coat caught この辺は全部同じように発音してるでしょう?
って突っ込まれてしまいました。
いい勉強になりました。

今度こそ試験受かって欲しいです。頑張れ~♪


2007-10-17 09:57  nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

学生証 [Lesson]

今日はキングストンカレッジに登録しに行って来ました。
9:30集合で10分前に到着したのですが 時既に遅しで
私は午前の部最終組になってしまいました泣き顔

1時間ほど筆記試験をやり、他の学校のレベル分け試験より難しい単語が多くて途中から知恵熱が出そうになりあせあせ

試験会場では友人のフローやノーザとも会いとてもうれしかったのですが 肝心なクラスが何と去年と同じレベルでガックリ。
私の1年間の成果がこれか・・・
しかも昼間のコースが既に満室・満席・満車で夜のクラスしかない。
と言われ これも運命かと諦めOKしてきました。

たった2週間学校に行ってなかっただけで
職員の話す英語が『○△◇※▲■~?』と聞き取れず
この2週間 ひたすら日本のTVドラマのDVDを観賞しまくったことを反省するばかり・・・

フローに至っては適正なクラスが満室・満席・満車と言われ怒って帰っちゃうし 何となく後味悪い。

教材も自分で買えと言われて、指定の本屋 指定の本を探したけどない。旧版を指定してきてることに驚いたのと、そのタイトル名が全然違うので小心者の私はアタフタしてしまった。
本屋の店員さんは親切にPCで調べてくれたけど、不安になって再度キングストンカレッジに行き 確認。
『ああ、それそれ。合ってるわ』と無邪気な返答
ってかタイトル名位正しく書いてよ~
んなのわかんないじゃん!頼むよっ。

大学の学生証も作ってもらって、学生気分になれるかと意気揚々だったのに 雲行きが怪しいな~
公立より私立の学校の方がキメ細やか という情報はあながち嘘じゃないようだ。

でもまあ 決めてしまったのだから納得して通うことにしよう。
それにしても曜日によっては午前と午後別々の学校に行くことになり ある意味充実するかも?
どうなる?私~

最後の望みは先生がイギリス人であることだ!
これさえクリアーしてくれたら後は全て許そう指でOK


2007-09-11 20:04  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イギリス的な授業だなあと思う [Lesson]

職業についての授業がありました。
どんな職業があるのだろう。←ここまではOKだと思う。

しかし次がいけないむかっ(怒り)
どんな職業が高給取りで良い仕事か
どんな職業が給料安くて嫌がられる職業か
発表しましょう本
とな。

それ、いいんでしょうか?
頑張って仕事してたら何だっていいんじゃないの?
と思ってしまいますが・・・
階級社会のイギリスははっきりしてるのかもしれません。

ちなみにこの質問2度目なんです。
前の学校でもあって
嫌な職業は?の質問にロシア人の子が『泥棒ドル袋』と答えました。先生は、泥棒は職業じゃないわ。
ではあなたはどう思う?
と私を指名してきたので(体力的に無理そうなので)ファーマー。
と答えたら、先生にとっても悲しいそうな顔泣き顔されて困りました。(先生の親戚にファーマーがいるのかしら?)

今回はあてられなくて済んだけど、なんて答えたらいいんでしょうね。

ちなみにイギリスでは駐車違反の取締りをしている人が一番なりたくない仕事らしいです。
私は寒くない時期なら結構楽しそうだと思うんですけど・・・


2007-08-21 10:21  nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

タダのタダのタダ [Lesson]

タダの語学学校に行ってお得なのに、昨日は更に授業の前後に研修生のレクチャーがついた。

研修生が生徒を指名してその子と課外授業をやることが可能なようで私はフランス人の研修生フィリップと授業前に課外授業。

授業終了後、パットニーのチャリティーショップをふらついてると、タイ人のティーパと会い、そのままお茶タイムへ突入。
彼女は南アフリカ人の研修生ティッシュと課外授業の約束があり成り行きで私も参加。
17時までパブでの課外授業に参加して、今日は3倍お得な感じ目がハート

サウステムズカレッジは結構ちゃんとした教育機関なのかもしれないな~。


2007-08-09 10:17  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

サマースクール終了 [Lesson]

今日学校が終了になりました。
授業が終わった後、持ち寄りパーティがありました。

今日は出席率が悪い上に食べ物ではなく、ジュースを持ってきた子が多くて食べ物が乏しかった・・・
韓国人ジェニーが韓国風巻き寿司を持って来てくれた。
私は手抜きの焼きそばを作成おにぎり
旦那にはそんな手抜きでいいのかよ?という突っ込みが入ったけど、日本料理って意外と受け入れられてないし、宗教上の理由もあるので無難に海老焼きそば。

皆料理をあまりしないらしく、いつの間にか私は料理上手な奥さんだと褒められてしまった。焼きそばくらいで・・・
これで調子に乗ると日本に帰ったときに痛い目見そうですなぁ。

ジェニーは日本語バリバリ喋れて、『焼きそば!』『うまい!』と言ってた。『うまい』はあまりお上品な日本語じゃないけど、彼女は独学で日本語マスターしたんだそう。
それを聞いたら俄然韓国語勉強する気になってきた。
結構発音も日本語に近いし、英語がもう少しまともに話せるようになったらアラビア語か韓国語マスターしたいな。
いつの日か・・・

今日は3○歳になったので手抜きついでに夕飯はウィンブルドンの串亭に行ってきますハート達(複数ハート)楽しみ目がハート


2007-07-12 22:40  nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あなたはアフォですか? [Lesson]

久々に語学学校ネタです。
授業ではスピーキングが多く色んなことを発言しなければいけない機会があります。
で、今日やっちまいましたアフォげっそりな発言は
Could you borrow me a match?
です。

質問内容は
あなたはタバコ喫煙を持っていて、見知らぬ人にマッチを借りたい。
さあ、なんて言うのが一番丁寧な表現でしょう?

正解は
Could you lend me a match?
です。

借りるのborrowと貸すのlendがこんがらがってしまいました。

サンドラ(先生)のあんたアフォやろ?パンチボケーっとした顔
と言いたげな顔が、私には強烈でこの単語だけはもう二度と間違えない自信がありますうまい!

クラスで一番インテリな韓国人インへーも同じこと言ってたのでサンドラは更に目が点目
あなた優秀な生徒の癖に何一緒になってアフォ移されてんの?
ぐらいな勢いでした・・・
私的には優秀なインへーも間違えてくれて、私のアフォ度が少し目立たなくなったのでうれしかったむふっ

ややトラウマになりそうなBorrowという単語ですが、二度と間違えないようにするためにも今回サマースクールに行った意義が感じられます。。。
ってことにしておきます。


2007-07-09 18:02  nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

サマースクール開始 [Lesson]

今日からサマースクールが始まりました。

先生の名前が知らない人だったので
てっきり新しい先生かと思っていたら・・・
彼女結婚したみたいで、苗字が変っていたのよ~ダッシュ(走り出す様)
左手薬指にはキラリン光るダイヤがぴかぴか(新しい)眩しいぜぃ。

それにしても毎回出す宿題。
めっちゃ多いっすむかっ(怒り)
熟語を覚えるのが練習で空欄を埋めるんだけど
これが一番辞書で引きにくい涙
ああ、いつかこれがスラスラできるように
なる日がくるのだろうか・・・

日本人が1人いた。
最初私のこと韓国人だと思ってたようで
英語で話されたあっかんべー
彼女は在英9年 旦那さんはドイツ人ときた。
頼もしいっ。
色々教えてもらえそうだわーい(嬉しい顔)
やっぱり持つべきものは日本人のクラスメイトでしょう!


2007-06-18 19:32  nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

スピーキング試験 [Lesson]

2週間前から鬱状態に陥った私の最大の原因である
スピーキングの試験が今日ありました。
苦手意識が強いので、私の心臓はバクバク失恋
クラスメイトのリンダは励ましてくれていました。
いざ試験が始まり、試験官の前でリンダと私が
話合うのが試験なのですが、突然リンダがパニックになり
フランス語でわーわーまくしたててました冷や汗
(彼女はアルジェリア人でフランス語とアラビア語が堪能)
スピーキングは日本人だけでなく、他の国の人も
緊張するんですね。

帰宅後、あれやこれやと復習、というと聞こえがいいのですが
反省会を1人でブツブツ行っていると、
心配した旦那が外食に連れて行ってくれました。
ウェイブリッジにあるコロニーという中華料理です。
大好きな辛いものを沢山食べてご機嫌モードになりました。

その後、サンバリーのゴルフ練習場へ。
1週間ぶりに行くと、ゴルフレンジが新品にぴかぴか(新しい)
めちゃめちゃお得ドル袋
ますますご機嫌にウインク

そして、宝くじが当たりましたドル袋
といっても数字が3つ当たっただけなので£6.6の収入
なんですが・・・それでもうれしい目がハート

あれ?私のクヨクヨは何処へ?????


中華料理コロニーにて スーラースープとワンタンスープ

海老焼きそばと海老トウチー炒め

最新型のゴルフレンジ 自動でボールが出てきて感動!


2007-06-16 22:28  nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。