SSブログ

請求書 [病院へ行こう]

今日シェラフ医師から診察の請求書が届きました。
イギリスでは会計は当日行わず、後日請求書が来るのです。
で、封筒をあけてビックリ!
いくらだと思いますか??
£245 日本円で5万円です。
診察時間30分、処方箋を書いて、あとひまわりの話で涙流してくれて
(これはスマイル0円ならぬ、お涙0円でしょう)です。
この金額は不当なわけではなく、プライベート病院で、しかも日本で言う
愛育病院や山王病院クラスのセレブ病院らしいので
普通のところより少し高めなんですって。
ビックリしすぎて、ひまわりの目玉2コ落っこちちゃいました。アハハ。
通訳さんが「あなた駐在妻じゃなかったらこんな病院通えないのよ!
それだけでも幸せなことよ。」と言ってたのが、よ~く分かりました。
ハイ。私幸せ者です♪

その後、処方箋持って近くの薬局に入りました。
こっちの処方箋ってもんのすごいいい加減。
医師名が書かれてあるメモ帳に医師が手書で書いてくれる。
日付もない。しかも2人の医師ともめちゃくちゃ字が汚い!!
薬剤師さん、よく読めますなあ。って感心しちゃったよ~。
逆に言えば、偽造の処方箋なんかいくらでも可能なんじゃないか?
と心配になって来る。イギリスらしいな。
薬剤師からは、2人の医師が書いた処方箋持って行ったので、
同じような成分だけど大丈夫なのか?
等と聞かれましたが、ひまわりのつたない英語でも理解してもらって薬ゲット。
2つで£60くらい。これで6ヶ月分位の薬の量なので納得のお値段です。

それからまたチャリこいであたりやに。
しょっちゅう通ってますなあ。このお店。
お刺身とカップラーメン(これがイギリスではご馳走なのです)買って帰りました。

段々現地人と話すのも度胸が出てきたな。
次に通う病院では通訳さんいないから、それまでに度胸だけは鍛えておかないと!!


2006-11-01 19:08  nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

いちご☆

私も昔北京で 病院に行きました。あの時は 主人に通訳を
してもらいました。 保険のありがたみを 感じますね。
himawariさん 素敵な事がおきるといいですね。
祈っています♡
by いちご☆ (2006-11-02 10:22) 

shop-u3

海外での診察はいろいろと大変なんですよね・・・
by shop-u3 (2006-11-02 11:56) 

himawari

いちご☆さん
頼もしい旦那様ですね。羨ましい。
うちの旦那に困ったら電話してもいい?と聞いたら、電話より目の前にいるお前の方がはるかに状況分かるだろうから駄目だ。
と言われました。もう誰も頼っちゃいけないのね。。。

shop-u3さん
自腹だったら絶対通えない病院のようです。
そんな素晴らしいセレブ病院には見えなかったけど、きっと他の普通の病院が相当ひどいんだと思います。
by himawari (2006-11-02 16:54) 

ぜろこ

こんにちは(^^)
昨日はコメントとnice!をありがとうございました。
私も、ちょくちょくお伺いしたいと思います。
よろしくおねがいします(^^)

イギリスって、もっと・・・なんか・・・
几帳面なイメージがあったのですが・・・
海外の病院は日本と違うところがいろいろあるんですね。
by ぜろこ (2006-11-02 17:17) 

himawari

ぜろこさん
ありがとうございます。
紳士の国イギリスだと思ってたら・・・です。
これも良い経験だと前向きに考えます。
by himawari (2006-11-02 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
ハロウィーン八百屋さん ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。