SSブログ

シェラフ医師 [病院へ行こう]

シェラフ医師の診察日です。
朝早かったので、オフピークの切符が買えず、
正規料金だったので12.4ポンド2500円します。
まあ、こんなお金必要経費ですが。
ウォータールー駅の線路工事のため、電車が徐行運転になったり止まったりで
約束の時間ぎりぎりに到着しました。

受付で待ち、医師が直接ラウンジまで患者を呼びに行きます。
日本とは違って診察室も普通のオフィスみたい。医師もスーツ姿だし。

シェラフ医師は小柄の男性でした。後で通訳の人に聞いたところ、彼はイラク人だそうです。
イギリスにいる医者はほとんど外国人なんですって。
そうですよね。イギリス人が頑張れるとはとても思えませんもの。
不妊治療の権威らしいのですが、産科に興味があるらしく、個人のクリニックでは妊婦さんのためのアロマテラピーや鍼、お灸、催眠術なんかあるみたい。
ひまわりの症状を診て、
「私に何をしろと言うのだ?K病院の医師が診断書に書いてある通り、
あなたには治療をする意味が無い。
意味が無いのにむやみに患者が期待させるようなことをするのは、そっちの医師の方が詐欺だ。
無駄に時間やお金を使ってすることじゃない。
万が一成功出来ても、それは薬のお陰ではなく、神のみぞ知る神秘だ。
治療には次のステップアップをしたほうがいいだろう。
しかし、イギリスではその治療が実質行えないので、スペインなら患者を送ったケースがあるから紹介できる。」
治療もそうですが、ひまわり50代まではホルモン剤もらわないと骨粗しょう症にもなるので
薬を下さい。と伝えると、4か月分の薬の処方箋を出してくれました。

泣き虫ひまわりは涙が出てきました。
駄目だと宣告されたことがショックというより、シェラフ医師の優しい眼差しにソウル(魂)感じて涙が出てきちゃうのです。
歳取った証拠です。
先生自体はとても誠意がある医師で、通訳さんによると“血の熱い人”なんだそう。
患者さん第一で、看護師や通訳にはとっても厳しくて緊張しちゃうんだそうです。

診察後、通訳さんが話好きで1時間お話聞きました。
ひまわりが診察中に泣き出したので、“心が病んでいる人・鬱”だと思ったらしく、
家にいるとモンモンしちゃうから外に出かけたほうがいい。とか、カウンセリングに通って毒素を吐き出したほうがいい。あなたは無いものねだりだ。欲しいものが見つかってもまた他にも悩み事が出てくるものなんだ。とアドバイスもらいました。
ひまわり的には、くさいTVドラマ見ても泣いちゃうほど、魂感じたものは何でも簡単に泣いちゃうことなので、そんな悲観してないんだけどなぁ。
不妊の悩み事なんて6年もやってれば、段々消化されてしまい、今じゃ正月にもらう子供写真付き年賀状位しか凹みません。
泣くと、後すっきりするのが気持ちよくて泣いてる部分もあるし。
っていうか今はそれどころじゃなく、英語が話せないストレスの方がよっぽど大きいです(笑)

病院とさよならした後、早めにロンドンに行ったのだからグルメ&観光しなくちゃと、
ハロッズにお出かけ。フードコーナーにはカウンターで食べれるお店が5、6ヶ所あります。
今日はサンドイッチ屋さんに座ってみました。
デイリーランチと赤ワインで20ポンド4000円。びっくりするお値段だけど、味は良かった。

その後地下鉄乗り継いでウェストミンスター駅へ。
ビックベンとウェストミンスターを観光し、橋渡ればすぐにウォータールー駅なので
ダイエットと称し、お散歩。
橋を渡るとロンドン新名物London Eye(観覧車)が見え、
近くにひまわりが大好きなダリの美術展があるので入ってみました。
今は日本でも上野でダリ美術展やってるんですよね?
ダリとピカソを展示していて料金は11ポンド2200円。
この2人の組み合わせって奇抜な人。っていうくくりなのかしら。
ダリは高校生の時から大ファンで、彼の頭のおかしさ加減も大好きで興奮しながら見ました。
日本で以前見た品以外にも食器類だとか、タロットに出てくる絵をモチーフにしたものとか、
唇の形のソファーとか、もう、エキセントリック加減がス・テ・キ♪

夜かー君に今日のこと話すと、よく1人でダリまで見てきたねえ。と驚いてた様子。
下手に田舎で迷子になるよかロンドンで迷子の方がどっかしらの駅にたどり着くので
返って楽なことに気が付き始めました。
かー君がゴルフでいない日は、またロンドン遊びにいっちゃおうっと。


デイリーランチ チキンサンドイッチとピクルス達


ビックベンとロンドンアイ


ロンドンアイ すぐ近くにダリ美術展


ウォータールー駅 掲示板
この人だかりは、自分の乗る電車が何番線から出発するのか表示されるのを待っている。
日本じゃ考えられない光景でしょう?
大体出発10分前にならないと表示されないから、
表示されるまでみんな掲示板をじぃっと見つめているのです。
こういう非合理的なシステムがイギリスらしさだ。


2006-10-25 22:18  nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

ちゃぱ

チキンサンド食べたいぅ(>_<)
by ちゃぱ (2006-10-27 06:40) 

himawari

ちゃぱさんありがとうございます。
グリルされたチキンサンドは美味でした~
by himawari (2006-10-27 06:47) 

いちご☆

はじめまして ご訪問 & NICE!頂きありがとうございました。
イギリスにお住まいなのですね。 私も遠い昔北京に住んでいた事
あります。 今は 単身赴任を してもらっていて 寂しい限りです。
海外にいると 夫婦の絆は さらに 深まりますよね。
また 遊びに来させていただきますね
(アイコンのペコちゃんたち 私も持っています)
by いちご☆ (2006-10-27 07:13) 

モコ

はじめまして
来てくれてありがとうございました。
himawariさん元気出してくださいね♪
by モコ (2006-10-27 09:49) 

Baldhead1010

外国での生活は、言葉や考え方に違いがあって、大変でしょう。
by Baldhead1010 (2006-10-27 11:01) 

y-y-ventuers2

ご訪問ありがとうございます。
はじめまして・・・イギリスってそんなところなんですか!?
なかなか大変そうですね!!
お体大丈夫ですか!?
by y-y-ventuers2 (2006-10-27 11:34) 

himawari

いちご☆さんありがとうございます♪
北京ですか、漢字で意味はわかるけど、言葉や文化が大変そうですね。海外の生活では夫婦の絆が深まる人と、薄れちゃう人と両極端なんだそうですね。なので帰国まで前者になれるように頑張ります。
ペコちゃんは新婚さんのペルーの子にプレゼントしました。とっても喜んでくれて、リュックに付けてくれてます。

モコさん
はじめまして。お陰様でもう元気です~ご心配おかけしました。

Baldhead1010さん
そうですね。イギリスに住みたくて来たわけじゃないので、文化に馴染むのに時間がかかりそうです。

夏のひまわりさん
おなじ“ひまわり”繋がりですね!
ひまわりの花見てるとパワー感じるんですよ。まっすぐにグングン伸びていく生命力みたいなもの。それにあやかって私はひまわりと名乗ってます。
20年前のイギリスは確かに日本より良かったそうです。でも日本の方が努力・改善していく文化だったのでしょうね。日本人として生まれたことに感謝しなくちゃいけないなあ。って毎日感謝してます。
by himawari (2006-10-27 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
続)○本クラブハリポタ見逃した! ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。