SSブログ

お皿を割った [ひとりごと]

母からもらったお皿
角をちょっと欠いてしまった。

私は食器を割ると物凄く凹む泣き顔

以前旦那の同僚が遊びに来てくれたときに
慌てて食器を並べたもんだから
結婚祝いで親からもらった有田焼の器を割ってしまい、
お客さん到着車(セダン)だっていうのに
涙目で応対したほど涙

こういう人間は高価な食器は絶対に向かないと思う。
何日凹むかわからないもの・・・

逆に高価な器を持っている方、毎日使ってるのでしょうか?
割っても、あーやっちゃった!位に軽~く流せるのでしょうか。教えて雪


2007-06-14 17:24  nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

いちご☆

私もかなり 凹みます
私は 家庭用とお客様用に 分けていました でも 日本に帰ってくると
お客様は余り来ないので お客様用でも 安めのものから 家庭用に
落としています
愛着を持つタイプなので 時間が忘れさせてくれるのを待っています
by いちご☆ (2007-06-15 08:58) 

himawari

いちご☆さん
いちご☆さんも愛着持つタイプですか。
私もそうみたいです。
失恋と同じ!?で時間が解決してくれますように・・・
by himawari (2007-06-16 02:44) 

高価なものは気を使う分、小心者にはストレスなので使いません&買いません。ウィンドウショッピングで眺めるだけ~
でも自分の基準で“ちと高価”なモノや、愛着が凄くあるものも普通にバンバン使ってます。バンバン使ってるからちょっとした不注意で取り返しのつかない事になったことも何度かあります。やはりその場合はへこみますね。でも高価だったからと言う訳でなく、“思い出が1つ消えてしまった”ってことに寂しさを感じます。壊れてしまったものは仕方ないですが、それを使ってたことで思い出せる“自分にしかわからない小さい思い出”が、思い出す切欠が無くなって、いずれ忘れてゆくってのは切ないからかもしれません...
でも、この記事を読んでて忘れてた記憶がいくつか思い出せたのでヒマワリさんには悪いんですが、ちょっと感謝です。
ぼくはモノつくりをしてる人間ですので、その立場から言わせて頂ければ、やはり道具は使ってほしいですね。道具も生まれてきた甲斐があるだろうと思うんですね。人間も“俺は世間に役に立ってんだ”と思えれば幸せ。道具もきっとそんな気がします。
by (2007-06-16 09:12) 

himawari

aerialさん
『思い出が1つ消えてしまった』良い表現ですね。
まったくその通りです。
眺めてるだけの器もある意味可哀想なんですね。
頂き物の高価な食器は日本に置いてきてしまいましたが
帰国したら、十分可愛がって使おうと思いました。
なんだか、aerialさんのお話聞いて元気になってきました!
感謝!
by himawari (2007-06-16 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。