SSブログ
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

25年ぶりの地震 [ひとりごと]

http://news.bbc.co.uk/1/hi/england/7266136.stm

今日の夜中1:00頃 体感で震度2位の地震を感じました。
姉○もビックリなマンションに住んでいるので、揺れ始めたときは
このマンション崩れる~と心配になりました。
欠陥マンションなだけに 立て付けがイマイチなベランダへの扉がガタガタいうし・・・

今朝TVを付けて見ると、最大でも家のレンガが少々壊れた模様
でも朝から地震の話でいっぱい。
怪我人が出なかったことは何よりだ。

しかし、こっちにきて地震を感じるとは思いもしなかった。


2008-02-28 19:24  nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

たらい生活終了 [ひとりごと]

本日をもって、たらい&ボールで湯浴みするのは終了となりました。
今日無事に修理屋さんが来てくれて、ちゃんと温かいお湯がでるシャワーにもはいれて・・・泣き顔うれし泣き。

大家さんは前日に“ごめーん支払いしといて。クレジットカード使えない会社だった。アハ”と相変わらず陽気なメールをしてきて、給料日前だったので心臓がドキドキしてたが、料金は76.5ポンド
そのうち部品代が6ポンド 安いっ。

これからは毎朝快適なシャワーが浴びれて幸せ。
日本にいたらこんな幸せなことにも気がつかなかったかもしれない。
感謝exclamation & question


2008-01-23 14:08  nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

たらいでお風呂~マリーアントワネットごっこ~ [ひとりごと]

前の日記でお風呂がぬるま湯だったことを書きましたが、
状況は日に日に悪くなり、ついに水になりましてんげっそり
アハハ もう笑うしかないっすうまい!
多分お湯をあたためるセンサーがおかしくなったんだと思う。

でもどうしてもお湯は浴びたい。
だって日本人ですもの。
んで困った私らはキッチンにあったたらいとボールに目目をつけ、
たらいにたっぷりのお湯を張り(勿論ヤカンと鍋を使ってね)
ボールで汲み取り、水を足して身体を洗う作戦に変更しました。

名付けて“ぴかぴか(新しい)マリーアントワネットごっこぴかぴか(新しい)
どうよexclamation & questionこのネーミング!
(マリーアントワネットは風呂好きだったそうですが、あえて借名させてもらいました)
ちょっとは前向きに生きていけそうじゃありませんことexclamation & question
中世のフランスではたらい1杯のお湯を使って湯浴みしたそうじゃありませんか。そうよ。中世の貴族をイメージすれば苦じゃない!?

大家さんには私からも泣きのメールを入れたし、旦那は携帯にメッセージを残したんだけど未だに音信不通さ。
どうしたもんかねえ。。。いつまでたらいでお風呂が続くのかなあ。
トホホ涙

 

たらい&ボールちゃん しばらくお世話になります


2008-01-12 20:48  nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

お風呂が壊れましてん [ひとりごと]

年末から調子が悪かった給湯器ちゃん
ハッピーニューイヤーを迎えてもなおご機嫌斜めのまま。
冬にぬるーいシャワー霧を浴びるのは酷でっせ泣き顔

そしてブルジョアな大家さんは今日も音信不通あせあせ(飛び散る汗)
旦那をせっついてトラブル対処してくれる外注さんに
連絡してもらいました。

これでもきっと何週間かは連絡がないんだろうな。

大家さん、またロシア人の婚約者と旅行中だったらどうしよう・・・

ああ、なんでこんな心配ごといつもしてないといけないのかしらん。


2008-01-10 15:48  nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あらやだご近所さんでしたわ [ひとりごと]

奇跡体験!アンビリーバボーのHPを読んでいると・・・
http://wwwz.fujitv.co.jp/unb/contents/prevfrm.html
なぬexclamation & question

世界一高額な不動産だってexclamation
しかも同じSurrey州のwindlesham
車でいかないといけないけど・・・
ちょっとドライブがてら近くに行ってみたくなりました。

総部屋数は103って絶対使い切れないでしょう。
そんなにお金あるのなら寄付すればいいのになんて思ってしまう。
ああ、庶民の感覚。

あわよくばお友達になりたいぴかぴか(新しい)
ってか見学会だけでもいいわ。ポーハート達(複数ハート)

  リサイクル   リサイクル   リサイクル   リサイクル   リサイクル   リサイクル

話は変わって、
今日はロンドンで火災があったようで日本にもニュースが届いたようです。
心配してくれた義母からのメールですが
彼女いつも1文字間違えてメール打つんですうまい!
今回はニュースが“ニース”になっていた。
だからタイトル読んで お義母さん達ニースに旅行に来るんだ。
と思ってしまった。

まあこれくらいはかわいいもんで、もっと笑えるのが
YAHOO!BBがYが抜けて“AHOO!BB”と書かれた時は
パソコンの前で5分は笑いました。

本人曰く“わざとじゃない!”と言い張ってますが
私と義弟は“絶対わざとだ!”と反論してますあっかんべー
年末里帰りの際温泉に行くのですが宿泊先のかんぽの宿が
“かんぱ(寒波)の宿”になって返信が返って来るし・・・寒そうやんけ
デコポン(柑橘)が“デカポン”だったり
北朝鮮のミサイル テポドンが“ポテトン”
(しかもその直前の話題はポテトだった)だったり。

吉本興業に行ったら売れっ子になりそうなキャラなんだけど
本人は笑われることに不本意だそうです。

こちらも上記の家と同じく宝指輪の持ち腐れですな・・・
そのままにしておくの もったいないよ。


2007-11-13 09:07  nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

床屋さんオープン [ひとりごと]

外でやるのは厳しい季節になってきたので
今日はお風呂場に新聞紙を広げて
旦那の髪を美容院しました。

ずっと嫌がって切らせてくれなかったので
髪の毛は結構伸びてました。
なのでカット美容院のやりがいもあった。

イギリスの日系床屋さん価格は26ポンドらしいので
その分節約できたってことで
何か、ムール貝とかムール貝とか(頭の中はムール貝でいっぱいさ)
買っちゃったりしちゃおうかしらん

年末帰省したときにはちゃんとした床屋に行ってもらおう。
っていうか行って下さい(お願い手(パー)


2007-11-11 00:23  nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと終了 [ひとりごと]

先日、銀行口座開設して喜んでいたのですが、
イギリスらしいというか、やっぱりね~というかあせあせ(飛び散る汗)
住所の登録を銀行側が間違えてまして、
大事な書類が届かなかったんです。

フラットの番号を1フロアー間違えてPCに入力されていまして・・・
住所確認の書類まで持ってきてるのに、何故そこで間違えるんだ?

正規の住所に変更してもらうまで、色々面倒でした。
何箇所も電話で話したり、メールで要請したり。
イギリスですから、なかなか事が進まない。

で、昨日ようやくカードの暗証番号が届き
今日 小切手を持って銀行に行き、自分の口座へ移す手続きを取ってきました。
小切手を書いたことはあっても、自分が入金する立場になったのは初めて。
行員のお姉さんにやり方を教えてもらいました。
振込み専用機があってそこに振込用紙と小切手 最後に自分のカードをいれて完了でした。
振込用紙と小切手が縮小でコピーされたレシートも出てきました。

あ~これで一安心exclamation & question

いやいや、まだあと半年は笑ってられないのだ
理由は内緒マル秘あっかんべー


2007-10-12 10:19  nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

食器洗い機 復活! [ひとりごと]

本当は月曜日ではなく火曜日に修理屋さんをよんでいたのですが、
何故か変更が先方に届かず、今日食器洗い機の修理屋さんが来ました。

電話電話がなった時、私は風呂上りでバスタオル巻き状態げっそり
かなりパニクって部屋を無意味にグルグル回ってみたり・・・

でもこれを逃したらまた2ヵ月後!
と大家にまた無視されそうなので慌てて服を着てお出迎え。

修理屋のお兄さん いい汗流しながら懸命に修理してくれました。
ガテン系の汗 いいな~ハート
そしてたった1回で修理してくれたんです(日本は当たり前でしょうけど)感激目がハート

壊れた原因はヒーターにあったそうで、どうりでお湯が出てこなかった
訳だ。と納得しました。

これで食器洗い機の呪縛から開放されました。
食器洗い機が付属してるのが前提のキッチンなのでシンクが小さく
食器を普通に洗おうとすると水が跳ね返ってたので。

喜んでいるのもつかの間。
今度はゲストルームのトイレが調子悪い
もうすぐ壊れそうな予感
ああ、また修理屋さん依頼かなぁ。ゲッソリ。


2007-10-02 09:47  nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

金のためなら何でもする女 [ひとりごと]

ぴかぴか(新しい)祝!銀行口座開設ぴかぴか(新しい)

今週はずっと鬱状態だったんです。

何故かって?
それは銀行口座開設銀行のインタビューの予約を金曜日に取り付けたからです。
インタビューは1時間半かかる。と情報を入手したのでなおさら。
ドキドキげっそり
だって、ネイティブのすんごい早口でまくしたてられたら、ビビりそうじゃありませんか?
私が普段やり取りしてるのは外国人を相手にしてくれる“語学教師”であり、そんじょそこらにいるイギリス人が話す英語よりはるかに楽なはずです。
これは私がやりたくて決めたことなので、
旦那は“1人でやってこいっ。俺は手伝わないぞ”
と言うし、でも利率の良い銀行銀行&所得税無し(R85という制度)に切り替えたかったし、悩んだけれど結局
  インタビューにドキドキげっそり<良い金利ドル袋
の式が変ることはなく、今日出向いた訳です。

結果 1時間ほどの説明を受け、何とか口座開設できました。
万歳~手(チョキ)

但し、口座の種類をもっと勉強しておくべきでした。
2種類の口座があるのは知ってたのですが、
更に他の口座を勧められて口座維持費がフリーだと言われたのですが・・・家に帰ってきたらかかりそうな予感冷や汗
まあそれ差し引いてもこの銀行に乗り換えたほうがいいんですけど・・・

旦那からはこの件で“金のためなら何でもする女”とまたありがたいネーミングを頂けたことですし。
ええ、そうでございますよ。私はスーパーで値引き商品を買い、値引きされてなかったらすぐに返金してもらいに行ってますが、何か!??値段の間違えなんて日常茶飯事のイギリスですから、もう返金の会話はバッチリでございますわよ。お陰様で。
私にはこういうのが絡むと俄然語学を学ぶ気になるのでございますの。
オホホホホ~

とにかく、今週の鬱は今をもって解消されましたので、これからお出かけしてきまーすペンギン


2007-09-21 20:48  nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

危険な香りがする女 [ひとりごと]

先日の銀行口座開設に玉砕して以来、ジタバタしても
ダメ嫁からデキ嫁にのし上がれない今日この頃。

今はビザの関係上無職。
働けないのなら家計をやりくりするしかない。

今月の家計ピンチになんとかデキ嫁を開花させようと
無い頭を必死にひねり、電球そうだ!
私がコツコツ当てたexclamation & question宝くじの口座から振り込もう!
と思いついたんでございますの。

夕飯時、得意げに私は言いました。
宝くじの口座から銀行口座に○○ポンド振り込んでおいたよハート達(複数ハート)

そうしたら、返って来た言葉が上記のタイトルでございますの。オホホホホ~乙女座
私がギャンブラーに見えたんでしょうね。
借金こさえるほど宝くじは購入してませんのに・・・
今のところ収支はプラスになってるんですけどね(言い訳)

学生ビザでも取得して働こうかしら。
自分で稼いだお金じゃないと、何となく気ままに使えないし。


2007-09-13 10:14  nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

前の10件 | - ひとりごと ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。