SSブログ

バケツでごはん カレ~ [外国旅行]

またまた今週末Calaisカレ~に行って来ました。
結婚8年目の記念日王冠として美味しい物が食べたかったのです。

朝8:40の船の乗船
11時カレー到着
漁港の魚屋さんでムール貝1キロ購入。€2.9也(日本円で450円)
安い!そして身が大きい!
家に帰って調理するのが楽しみ。

今回の目的は正当なフレンチではなく、ベルギー風のあっさりさっぱりしたシーフードを食べること。
そ・れ・は!腹持ちせず、沢山食べれるからあっかんべー

ベルギー風のシーフード屋さんを発見し、早速入店。
http://restaurant.la.mer.solemeuniere.com/modulosite2/fiche.php?id=519&fr=1
スープドポワッソン(フィッシュスープ)とシーフード盛り合わせを注文ワイングラス
メッチャ美味しい目がハート
魚介類大好きな私にはたまらん。クゥ~ハート達(複数ハート)
周りの地元民はバケツにいっぱい入ったムール貝をムシャムシャ食べている。
よしっ!夕飯はこれだ!

ご機嫌になった所で市内観光
バスに乗ってカルフールまで行って来ました。
ショッピングモールは大きいし、期待してたカルフールの商品はそんなに安くも無かった。ここでのイギリス人遭遇率は高く、ワインをケースごとどっさり購入してた。
私はスープドポワッソンの瓶詰めと固形スープの素をいくつか購入。

目抜き通りのケーキ屋さんで美味しそうなフルーツタルトを購入
イギリスより断然美味しそう!値段も安いしお得感いっぱい。

夕飯はまたまた同じお店に入店
お昼地元民が食べていた美味しそうなバケツでごはん ムール貝を注文。
2キロは入ってるのではないかという量のムール貝が出てきた。
こんなに大量にムール貝を食べたの 初めて目
そんでもってムール貝ってこんなに味が濃くて美味しい物だったと知ったのも初めて目
日本で食べたムール貝はパサパサしててしょっぱいだけだったから。
嫌いな食べものは、最初に不味いものを食べてしまったからなんでしょうね。
初めて食べる 食べ物は美味しい物を食べなくちゃいかんですたい。
わんこ蕎麦状態のムール貝は 結局食べ切れなくて旦那君に頑張ってもらいましたあせあせ(飛び散る汗)

しばらくの間 魚介類の飢餓状態からは脱出できたようです。
あ~楽しかった。

市場

お魚市場

メニュー

スープドポワッソン(魚介類凝縮エキススープ)

シーフード盛り合わせ 牡蠣とハマグリの生が美味しい~

カレー市庁舎

町の中心街

このバスに乗りカルフールへ

英仏海峡トンネルを掘った掘削機

目抜き通りのケーキ屋さん

ケーキ屋さん店内

バケツでごはん ムール貝

 

空の貝殻で身を挟んで食べるらしいです

お土産集 フルーツタルト 瓶詰めの魚介類スープ スープの素

 


2007-10-13 22:45  nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

いちご☆

何をみても 絵になるね。。。。。 うらやましいな
しかも おいしそう
カルフールだけは 日本でも 行く事が出来るけど。。。
by いちご☆ (2007-10-15 20:37) 

himawari

いちご☆さん
そうですね。こっちは写真取ると絵になるかもしれません。
普段は全然感激しないのに。
ムール貝美味しかったですよ~
ベルギーあたりに行かれることがあったら是非トライしてみてください。
by himawari (2007-10-16 01:08) 

shop-u3

ムール貝は始めは苦手だったんですが
イタリアンとかの味付けだと大好きです。
by shop-u3 (2007-10-17 11:05) 

ポートス母さん

素敵なところですね。
シーフード盛り合わせに、バケツの大盛りムール貝。
私もこんなに贅沢に食べてみたいです。
ああ、お腹すいた。
by ポートス母さん (2007-10-17 11:25) 

himawari

shop-u3さん
私もムール貝苦手意識強かったんですけど、ワイン蒸しだとぷっくぷくの身になって美味しくて。

ポートスママさん
こんなに食べてますけど、田舎価格なので安かったです。
あ~またムール貝食べたくなってきた。
by himawari (2007-10-17 15:56) 

mocha

スープドポワッソン!2ヶ月前にマルセイユで食してから、あの独特の味に飢えてまス
by mocha (2007-11-04 20:16) 

himawari

mochaさん
はじめまして!
スープドポワッソン美味しいですよね。
独特ですがクセになりそうです。
by himawari (2007-11-09 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
やっと終了研修生とインタビュー ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。