SSブログ

フランス旅行2日目 [外国旅行]

ベルバラファンの私のため、ベルサイユ宮殿まで行って来ました手(チョキ)

朝、地下鉄でゾーン1~4まで周遊券下さい。と言ったのですが係員が英語が通じない人だったので、シャトー・デュ・ベルサイユと言ったのが悪かったあせあせ(飛び散る汗)
それならゾーン5までだと言われて切符を買ったのですが、
路面図見て違うことに気がついたので、引き返してゾーン4までだ!と返金依頼したんですが、その係員 いやいやゾーン5までだと間違いを認めてもらえずむかっ(怒り)€3多めに支払うことに・・・旅行はトラブルが付き物です。仕方がないっす。

ベルサイユ宮殿まではパリから電車で30分ほど。
あいにく宮殿は改修工事中で全て見れなかったけど、
以前の観光旅行で行けなかった小トリアノンや大トリアノン
まで見学できたので、大満足!

小トリアノンはマリーアントワネットがこよなく愛した宮殿
だというのでどんなに素晴らしいのかと思ったら、地味ダッシュ(走り出す様)
王族も結局は華やかな世界より、庶民ごっこが好きだったんですね。アントワネットのために酪農できる家や畑なんかもありました。

大トリアノンはピンクの大理石を使っていて可愛らしい宮殿でした。私は大トリアノンが一番気に入ってしまいました。

東京 野田岩の鰻屋さんがパリにあった! €31

http://www.geocities.jp/poem_feel/nodaiwa/etc.html

 

ベルサイユ宮殿 寝室

ベルサイユ宮殿

ベルサイユ宮殿 ロイヤルチャペル

ベルサイユ宮殿 王の間

小トリアノン 英国風庭園

 

小トリアノン 外観

 

小トリアノン 庭園

 

大トリアノン

 

大トリアノン ビリヤード場

 

大トリアノン

 

大トリアノン 外観

 

帰りはトラムに乗ってみました

 

新凱旋門 近代的なビルです

 

凱旋門

 

ギ・サボワのセカンドのお店http://www.guysavoy.com/en/intro.htm

のつもりで予約したのですが、電話番号も住所もそのままで他のお店になってました

これも旅行に付き物のアクシデント?他のお客さんもギ・サボワと間違えて入店してました

ここはhttp://www.casa-tina.net/スペイン料理屋さん

イカのフリッターとサラダ

 

お魚の盛り合わせ

フランス語のメニューしかなくて、英語で説明してもらいました。感謝!


2007-05-11 19:12  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。