SSブログ

よくぞ日本人に生まれけり [Lesson]

ちなみに↑の表現は漫画:美味しんぼ(61巻)をパクってます

こっちに住むまで、さほど感じていなかったことなんだけど イギリスに住むようになって、各国のお友達ができてやっと知った真実。

それは、日本人として生まれてきたことは 世界中からみればかなり恵まれているんだということ
日本人ってチビだし~顔はノッペリしてるし、黄色人種だってだけで多少の差別受ける可能性あるし。
なんて思ってたけど、そんなこと差っぴいても かなりお得

今日学期末試験のあとお友達とお茶したので 世間話としてイースター休暇にアフリカ大陸及びヨーロッパ大陸を巡るんだよ~。
と言ったら、いいな~いいな~ と連呼された。
トルコ人はヴィザがないと、ほとんどの国に入国できないの。
と言われて、ドロンジョったことを知った。(意味不明な方はスルーしてくだされ)自慢話みたいだったね。ゴメンね。また地雷踏んじゃったよ 反省。

そして先ほど旦那から緊迫した声で電話が入った。
以前出張でイスラエルに行き、入国スタンプが押されているので もしかしたら北アフリカに入国できないかもってことだった。
(入国スタンプを拒否したんだけれど、結果として押されてしまった。イスラエル入国の際  1人だけ東洋人だったので要注意人物だと思われ別室へ連れてかれたのだ)
<イスラエルはアラブ諸国から嫌われてるので 一度でもイスラエルに入国した事実があるとスパイなどと容疑をかけられ、厳しい国では入国を拒否される場合があるそうです。>
慌ててネットで調べる・・・結果 多分
ま、命とられる訳じゃないし、入国拒否されておめおめと帰国するのも良い機会なんじゃないかと思うので、行くだけ行ってこようと思う。

行く先々の国情報を調べもしないで安易にチケットの手配をしているあたりが、平和ボケ(表現が適切かどうか判らないけれど)しちゃってるんだなぁ。。。

今日は激しく感謝した1日だった。


2008-03-19 21:57  nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ポートス

なんだかいろんな意味で勉強になるお話しでした。
やっぱり日本って国は平和なんでしょうね。
by ポートス (2008-03-30 17:26) 

himawari

ポートスママさん
レスが遅れてごめんなさい!
日本もイギリスも“島国”なだけに、隣国からさほど侵略も受けていませんし、こちらに住んでみて、日本人というだけでかなり優遇されることも多く、驚いてます。
by himawari (2008-04-21 02:04) 

aerial

その後お元気ですか?
by aerial (2008-11-29 11:21) 

himawari

aerialさん
元気です。ありがとうございます。
しばらくお休みしてましたが、来年からきちっとブログ書こうと思います。
by himawari (2008-12-02 02:09) 

aerial

あ〜良かった♪
ホッとしました!
きっとそちらは寒いんでしょうね〜
どうぞ風邪などひかれずに
ちょっと早いですが良いクリスマスを!
by aerial (2008-12-18 19:44) 

himawari

aerialさん
ご心配おかけしてごめんなさい。
今年もよろしくお願いします
by himawari (2009-01-09 03:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。